はぽねさとめひかの

日本でメキシコ人の彼と出会って、気づけばメキシコ。 スペイン語習得目指して留学中。ほぼエッセイ。

Camión

メヒコのバスはなかなかハードモード。

学校から家までは、数をこなして慣れてきたものの、

家から学校はまだうまく乗れない…( ˘ω˘ )

 

日本でいう市バスみたいなのは、大人5ペソもしくは6ペソ。

(特徴的なデザインのバスは6ペソ。なんだそれ。)

時刻表はもちろんありません。うふ。

はやめに行って気長に待ちましょう。

また、同じバス停に違う場所行きのバスがいくつもやってきます。

そのため私はぼーーっとしててよく乗り逃がします。おい。

加えて同じ行先でも遠回りだったりするのでお急ぎのときはご注意。

 

前から乗って、運転手さんにお金を渡しましょう。

両替係のにいちゃんが同乗している場合には、そのまま乗っちゃってください。

後からおにいちゃんがお金を受け取りに席までやってきます。

 

私はまだうまく乗れなくて、

今日もひとりでCentroいこーって待ってたはいいんですが、目的地行きのバスを財布ごそごそやってて乗り逃がし(めっちゃ乗るアピールしないと置いてかれる)、

次きた目的地行きのバスにはりきって乗ったものの、

途中で目的地が変わっちゃうやつだったらしく、降りそびれるわ満員だし降りれないわで、ずいぶん遠くまで行ってしまいました…しくしくしく…

 

降りるのもボタンとかないからなかなか大変。

通常運転手さんがミラーで降りそうな人を見つけたら停まってくれるけど、もし満員のとき確実に降りたければ「Bajaaaaaaaaaan!!!!」と叫びましょう。

 

私はいまだに恥ずかしくて言えてません。笑

うええええええアジア人がいっちょまえに言ってらああああ、とか思われそうで…

いや自意識過剰なんだろうけどな。

でも観光客以外でアジア人とバス一緒になったことないし、私にはレディーファーストしてくれないし、いつもめっちゃガン見されるのでバスは正直苦手です。

そしてたまにお釣りちょろまかされます。

 

でもお年寄りや、小さな子どもを連れたお母さんに自然に席を譲れるところ、誰かが降りたがっていたら代わりに合図してくれたりするところ、バス停に間に合わなくても運転手さんによっては乗せてくれるところ(乗せたぶんが稼ぎなのも関係あるんだろうけど)、とっても好きです。

 

わたしもはやく「Bajan!!!!!」って言えますように。