はぽねさとめひかの

日本でメキシコ人の彼と出会って、気づけばメキシコ。 スペイン語習得目指して留学中。ほぼエッセイ。

Diciembre

先日最後の授業とテストを終えて、冬休みにはいりました!

もう会えなくなっちゃうクラスメイトも多く、さみしいです( ;∀;)

 

私は次のセメスターも受けようと思うので、この休み中も勉強しなきゃーーーーー

と思いつつポケ森にすっかりはまってしまうわ、倉庫の掃除しててみつけた「フェルトでサンタのくつしたをつくろう!(Made in U.S.かなり年代物)」みたいなのをクリスマスまでの完成させねければいけないという使命感などに追われ(しょうもない)、その他もろもろ家のことなどしていると、あっという間に一日が過ぎてしまうのでした。

 

あは!

 

少しずつクリスマスモードのメヒコ。

私もPmaとMarcoとツリーを飾り付けたり、おうちをデコレーション。

そして今日はNacimiento。

赤ちゃんイエスの誕生と、それを祝う人々、動物たちの様子をちっちゃな人形で再現します。

しかしなんかすっごい混沌としたPmaのNacimiento。おもしろいです。

同じモチーフで違う作風のものがたくさんあったり、三賢人やマリア、ホセとはあまりに色味が違いすぎるメキシカンなサボテンや人々もたくさん!

もっと厳かな、聖なる雰囲気の飾りつけなのかと思いきや、さずがメキシコ、Fiesta感がぬぐえません。

 

いやーメキシコの人たちの色彩感てほんとすてきだなあと改めて思う。

私にはない感覚で、いつもすごく新鮮です。

お洋服も、鮮やかなのを着てるときは必ずほめてくれる笑

わたしはいつもぺたんこバレエシューズだし色は白、生成り、黒、ネイビーくらいしか着ないから、おばあちゃんになっても真っ赤なリップにヒール、大ぶりなアクセサリー、香水もかかさない彼女たちは、とってもすてき(*‘ω‘ *)

 

その代わり洋服買いにいっても、化粧品買いにいっても、私の趣味とはほど遠くていつもなんにも買えないんだけどねーーーー!