はぽねさとめひかの

日本でメキシコ人の彼と出会って、気づけばメキシコ。 スペイン語習得目指して留学中。ほぼエッセイ。

Recuérdame

先週の日曜ディズニー映画「COCO」を観てきた。

 

公開後すぐに、舞台であるメキシコで!

全編スペイン語で!

メキシコあるあるとか理解しながら!

観ることができて、しあわせだーーー泣

 

美しくてかわいくて、あったかい、愛にあふれた作品でした。

今このタイミングでめぐりあえたこと、ほんとにしあわせ。

くすぶっていた思いが涙といっしょに流れていって、

私今とってもしあわせな気分です!うん、私って単純!

 

身近な人の死に、幼いころからたくさん向きあわざるを得なかった私。

ずっと死について、生について、考えていました。

はじめネガティブなものでしかなかった「死」。

でも時が経って、少しずつ変わってきたかな。

 

死は終わりではないし、逆をいえば自ら死を選んだとして苦しみから逃れることはない、のだと思う。

きっとすべては無分別。

だから言葉で思考する私たちは、その答えに、永遠にたどり着くことができないんだろうなあ。

 

まあなんでもええわ!

だからあなたがあなたでいてくれりゃあ、それでいいのさ。

 

物語のカギを握る曲「Recuérdame」が本当に心にドーーーーーン!ときて

ドーーーーーン!(笑ゥせぇるすまんかお前。)

いつも口ずさんでます。

ココばあちゃんかわいすぎな!

よかったらぜひ。

私はこのバージョンが好きです。

 

-Recuérdame  Luis Ángel Gómez Jaramillo,Rocío Garcel

https://youtu.be/zRK_zAWAvOE