はぽねさとめひかの

日本でメキシコ人の彼と出会って、気づけばメキシコ。 スペイン語習得目指して留学中。ほぼエッセイ。

スマホの通信料チャージしてきた。

メキシコにきて、約3か月。

はじめいろんなものをすごく吸収してる実感があったけれど、途中思いっり停滞して追い詰められて笑、でもそれも越えた今ーーーー

 

かなり安定しています。わーい。

 

今日ははじめて携帯電話の通信料チャージ?をコンビニでしてきました。ほくほく。

今さら感満載ですね!

 

前2回は通信会社の機械で済ませていたので無人だし簡単、スペイン語できなくたって一人で大丈夫!だったのですが、車で行かなきゃならない距離にしかその機械がなく

チャージのためにいちいち彼の手を煩わせるのもどうかなあと思い、今日やっとコンビニでのチャージデビューしたというわけです!

 

授業のあと、すぐ近くのOXXO(オクソ、と読みます)に行ってレジのおねえさんに

思い切って

「¡Hola! ¿Racarga celular,por favor?」

(このスペイン語あってんのか…?)

パンむしゃむしゃ食べてたおねえさん。快く対応してくれました。

通信会社名と希望の金額を伝えて、お金払ったら完了。

すぐさま携帯がぶーぶー鳴って、途切れていた通信がよみがえったわあーーーーーーい

全然大したことじゃないんだけどできたことがうれしくって

「¡Gracias!」って心の底から言ったら

笑顔で「¡A ti!」って返してくれて恋に落ちるかと思いました。うん。

 

(大体の店員さんは愛想悪いかやる気ないので、「¡Gracias!」って言っても「Sí.」

ありがとうにはい、とかうん、ってなんだよ)

 

人にどう思われるかとかすごく気にしてしまうせいか、一人で現地の人のように買い物する、会話する、とかとても苦手意識があるけど、

少しずつできることを増やしていきたいと改めて思いました。

 

最初はびびりまくっていたバスも今では日常だもんな。

驚き。